2017年07月07日

doggy bagの由来

昨日
中学1年生の単語で
表題の「doggy bag」
=レストランなどで食べ残したものを持ち帰る袋

の由来は何だろうね〜 

授業の中で話していました

「doggy」=形容詞;犬の、犬好きの 

みなさん doggy bag の由来は何だと思いますか

考える余白をとります(笑)







お恥ずかしながら 
私は最初

犬の散歩に行くときに飼い主が手に持つ
あの袋かと思いました
昔々
犬を飼っていたので
犬のための袋=散歩のときのあれ

しか思い浮かびませんでした 

しか〜し!!

同じ袋とはいえ
片方は食べ物を入れるので
そんなわけないか〜 

と笑って
調べると

納得

〜解答編〜 

 レストランなどで食べ残しを持って帰りたい

けれど恥ずかしくてそれは言いづらい  

そこで

「食べきれないので、持ち帰って犬に食べさせたいのですが〜」

というのが由来だそうです

え?
ご存知でした??
すみません(笑)また出直してきます 


posted by 室長 at 19:11| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

小学生との会話

普段私は
小学生の授業に入ることが
ほとんどないため
小学生との
授業前の雑談が
新鮮で楽しかったです

こちらが話題を振らなくても
「水泳記録会がもうすぐあるので、練習が〜〜〜〜〜なんですよ!!」
「水がもう冷たすぎて頭がガンガンして〜〜〜〜〜だったんですよ!!」
「学校の友達の〜〜くんが〜〜〜して、そしたら〜〜〜!!」( …どなた??笑 )

元気なマシンガントークが一折終了したところで

「ところで、先生お名前は?」



漢字でフルネームを書くと

「えっ?シノビ??」

シノビではありません念のため(^_^;)

初対面の人でも
ほとんど人見知りがないのが
長府校の生徒たちの良いところ

個人的に好きなところです

さて話は変わりますが

最近、授業中に皆さんのノートを見て回ると
字をつめすぎて行間が全くない
米粒くらいの小さい字
やたらカラフルだけれどカラフルすぎて重要なことが薄れている
など
一部ではありますが
ノートの取り方が気になりました

授業の中でも
少しお話しましたが
教室に
IMG_2635.JPG
このような本がありますので
時間のあるとき
ぜひ読んでみてください


posted by 室長 at 20:08| 山口 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする